♪『ラ・カンパネラ』フランツ・リスト

 

ピアノは弾けないけど、弾けたらかっこいいなあ。ひとりでたくさんの音が出せていいな。はじめて弦楽器を弾いたときは和音が出せる!ってテンションあがったのは思い出。

La CampanellaのCampanellaはイタリア語で鐘という意味だって。難しそうな曲…。

 

なんでクラシックを聴こうかと思ったかというと、ゾンビ日記2に、

モーツァルトには何の主張もないし、あえて言うなら思想もない。だからこそ無為の時を埋めるのに相応しい

って書いていたから。使われてる曲は、ピアノ協奏曲24番だけど。作曲者別に聴いているわけじゃないし、聴く力もないので主張や思想が云々は知らないけど、何も考えずに埋れられる音楽も時には必要だよね。

ピアノといえば、ドビュッシーアラベスクがすごく好き(映画に使われていた)。1番しか聴いてなかったけど、2番もいいな!

 

ひさびさにタリーズ行ったら、いつもご利用ありがとうございます!とレジの人が言ってくれたけど、たびたびしか行ってないのだ…。でもあの店舗の店員さんで、いつもありがとうございます!ってドリンク提供してくれる女の人がいるからその人かな〜。いつもいるわけじゃないから顔が覚えられない…。こちらこそいつもありがとう…また行きます…。行った時いてたらいいなあ。